青山孝史さんを偲ぶ「あの人との思い出」

二人の会話からスタートし実現した再結成。

ちょうど1年前の出来事です。
青山孝史さん(ター坊)が亡くなった!

突然の訃報に私は思わず、驚きを超えて言い表せないほどの大きなショックを受けました。フォーリーブスのリーダーとして、最年長ではないのですが、4人のチームを確実に引っ張っていた・・・そんなター坊が「まさか?」でも真実でした。

思えば再結成直後、2002年1月に始まったツアーは全国50箇所にも及ぶ長丁場でしたが、私はそのすべてのコンサートに同行しました。 そんな中でも、印象深いのは、メンバー全員とても仲がいいことですね。コンサートの楽屋もいつも4人いっしょ。打ち上げに行っても4人で固まって話しをしているのです。お互いに認め合っている、本当に兄弟のような関係に映りました。  
強いて言うと、ター坊が一番兄貴的存在だったと思います。口数の多い方ではないのですが、みんなの話を静かに聞いていて、纏めるのは青山さん、という流れ・・・。  
とても気遣いの細やかな方で、メンバーはもちろん、スタッフやファン、事務所の後輩にまで思いやりを持って、優しく接していてくれていたと思います。 再結成の話も、ター坊との話の中で盛り上がり、みんなに声をかけて始動することに決めました。実現したのです。しかし、最初にビクタースタジオで青山さんに会ったときは少し心配しましたね。 ほかの3人と違い、青山さんは芸能界から離れていたこともあり、とにかく顔が優しくて・・・。正直、「やっていけないのでは?」とも感じました。  けれど、いざリハーサルが始まると、どんどん勘を取り戻していき、顔もダンスもトークもキレが出てきました。歌に至っては、解散前よりも上手いと感じるほどでした。 アーティストとしての青山さんは、確かな技術に裏打ちされた、アイドルと呼ぶにはもったいないほどの才能を持ち合わせた方でした。

青山 孝史(あおやま たかし)1951年8月10日 - 2009年1月28日

The History

青山孝史

出身地:佐賀県
生年月日:1951年8月10日
1970年代を代表する男性アイドルグループ・フォーリーブスのメンバー。
愛称は「ター坊」

『ステージで倒れるなら本望』それが彼の口癖。

ラストとなってしまったツアーの後半は病院とステージを往復する状態だったのですが、ステージではそんな辛い姿は微塵も感じさせないプロ根性を見せていただきました。最後、名古屋や大阪のステージ裏は壮絶なものがあり、日ごろ『ステージで倒れるなら本望』と口癖のように言っていたことを体言しているようでした。

 

最後に会ったのは亡くなる3日前。青山さんに電話で呼び出され、京王プラザで話をしました。開口一番話されたのは『ありがとうございました。メンバーを頼みます』ということでした。今思えば、自分でもう長くないことがわかっていたんでしょうね。そういう状況でもなお、周りに気を遣える本当に優しい人でした。

 

フォーリーブスと過ごした7年間は、これまで感じたことのない友情や絆を教えて貰えた、私の人生にとって貴重な時間になりました。4人に出会えてよかった。

 

つい先日、1月23日に東京の九段会館で、「青山孝史さんを偲ぶ会」を行いました。ファンクラブはいまもそのままで、2000人を超える人たちが、献花に集まってくれました。 みんな涙で頬を濡らしていらっしゃる姿をみて、「ター坊はまだみんなの心の中に生きている!」そのター坊という偉大な存在に私も思わず涙しました。

青山さんから歌に対する情熱を教わりました。

大津貴子(おおつきこ)

青山さんのことを偲び、より一層の活躍こそ、青山さんに対する恩返しだと思っております。

大津貴子(おおつきこ)、大阪出身のシンガーソングライター。現在、COON(コーン)としても活動。

ユニバーサルミュージック(NAYUTAWAVE)より3月31日「ほほえみの花」を リリース、
映画「育子からの手紙」の主題歌、映画は4月から全国公開。
株式会社エフエンタープライズ所属
映画「ほほえみの花」 

彼のために『みんな元気で生きていこう』

その「偲ぶ会」の数日前に、近しい身内だけでの法要があったのですが、私が青山さんに伝えたかったことは、とにかく『7年間勉強させてもらいました。ありがとうございました』ということでした。人生論、人との接し方など、挙げればきりがありません。 そんな「人として、多くの人たちに生きる力と勇気を与え続けた」青山さんだからこそ、亡くなって1年たった今も、墓前には大勢の人からの花束が絶えないのだと思います。

青山さんの「周りのみんなを思う優しい気持ち」は、彼と関係のあったすべての人に伝わっていたのでしょうね。 1月28日が一周忌ですが、青山さんはまだ生き続けています。みなさんのことを空の上から見守ってくれています。そんな青山さんの気持ちを思うと、「みんな元気に生きていかなくては」と、つくづく感じています。 

   

藤井達也氏のご紹介 株式会社エフエンタープライズ代表取締役社長

藤井達也氏

藤井達也さんのプロフィール
株式会社エフエンタープライズ 代表取締役社長。
東京都出身。

長い間、フォーリーブスのことを考え、再結成時の立役者。